お知らせやイベント、日々の出来事を綴った牧師によるブログ
2016.12.12
まもなくクリスマスですね。
24日のイヴ礼拝 25日のクリスマス礼拝
皆さまのお越しを心から歓迎いたします。
さてクリスマス(Christmas)
これはChrist(キリスト)mass(礼拝)という意味です。
今年はAD2016年ですがADはラテン語でAnnoDominiで
「主(イエス・キリスト)が来られてから」という意味です。
又紀元前で使われるBCは英語のBefore Christでキリストの誕生前を意味します。
イエスは古代ユダヤでは一般的な男子の名前で「主(神)は私たちの救い」
キリストは「油注がれた者」という意味で
古代ユダヤでは王などを任命するときにオリーブ油を頭に注ぎ
儀式が執り行われました。*姓ではありません。
「油注がれた者」はへブル語のメシアで救世主という意味です。
イエス・キリストとは「救い主イエス」という意味になるわけです。
誰にでも名前があります。私は「晃」です。
長男は「光」で次男の私はその上に「日」を付けられたのですが
当初「新」にしたいと父は思ったそうですが母の反対で「晃」になったようです。
外国で名前の意味を聞かれた時よく”Great field sunshine”と説明したものです。
さてイエスは「インマヌエル」とも呼ばれました。
これは”神がわたしたちと共におられる”という意味です。
かのドイツの哲学者カントもImmanuel という名でした。
つまり聖書は神は私たちを罪と死と滅びから救い出し
いつまでも共にいてくださるためにイエス・キリストをこの世界に遣わされた
・・・・・これが聖書から見た本当のクリスマスの意味です。
少しでもクリスマスの意味をご理解いただけたら幸いでした。