お知らせやイベント、日々の出来事を綴った牧師によるブログ
2019.04.23
イソップ(ギリシャ名 アイソポス)はBC 6世紀頃の人物ですが
その生涯のことはほとんどわかっていません。
仏のラ・フォンテーヌ著の「イソップの生涯」によりますと
生まれつき顔は醜く奴隷の農民として働いていたようです。
奴隷から解放された後 持ち前の知恵を生かし
各地を旅しながら街頭で人々に話を聞かせていたようです。
数多くのイソップ物語の中でおそらく
私の一番好きなものは「ライオンの皮を着たロバとキツネ」です。
『ロバがライオンの皮をかぶって歩きまわり
動物たちをおどかしていました。
そのうちキツネが来たので
「あいつも脅かしてやろう」と考えました。
ところがキツネは声を聞いてすぐにロバの声だとわかりました。
「おあいにくさま僕だってお前の鳴き声を聞いたことがなければ
震え上がっただろうけどね」
頭の空っぽの人でもきれいに着飾って
踏ん反りかえっていると偉そうに見えますが
いったん話を始めるとたちまち正体がばれてしまうものです』
いかがでしょうか。
黙っていれば良いもののついつい余計なことを言って
失敗してしまうことがあるものです。
「あんなこと言わなくて良かった・・・」
と後悔した経験はありませんか。
言葉で失敗しない人はいません。
時に大きなことを言ったりして・・・
*これはコンプレックスの裏返しですね。
聖書も舌の制御の困難さを語っています。
「私たちはみな 多くの点で過ちを犯すからです。
もし ことばで過ちを犯さない人がいたら
その人はからだ全体も制御できる完全な人です」
(ヤコブ3:2)
言いたくても今は心静かに状況の推移を
見守ることのできる心に余裕のある人になりたいですね。
・イースターコンサートには多くの方がいらしてくださり感謝いたしました。
7月にはキタラの専属オルガニストをお招きして
パイプオルガンコンサートを予定しています。
楽しみにしていてください。
・来週日曜日(28日)午前10時40分~
ハワイのYWAMの方々をお招きして
「賛美ワーシップ」が行われます。
皆様を心から歓迎いたします!