PASTOR BLOG 牧師からのメッセージ

お知らせやイベント、日々の出来事を綴った牧師によるブログ

2024.10.07

幸せな結婚生活のために 牧師のバイブルメッセージ⑬

「それから三日目に、
ガリラヤのカナという村で結婚式があり、
イエスの母マリヤが
客として出席していました。」

挙式をされるお嫁さんの中に
時々、お名前が「カナ」さん
という方がいます。

そんな時「実はカナという名前は
聖書の中の地名なんですよ!
しかもイエス·キリストの生涯の中で
最初に奇跡をされた場所なんです!!」
と言うと驚かれることがあります。

その場所で結婚式とパーティーが
行われていた時*当時は一週間
続きました。

ゲストにもてなすワインが
なくなってしまって
大変困っていた時に
招かれていたイエスさまは
120リットル入りの水がめ六つに
入っていた水を瞬時に
すべて美味しいワインに変えてしまう
驚くべき奇跡をされたのです。
同席したかったですね(笑)。

神様が介入される時、
心も家庭も人生に奇跡が起こることを
私は信じます。

「このガリラヤのカナでの奇跡は
イエスが神の力を公に示された
最初のものでした。
これを見て弟子たちは、
イエスを正真正銘のメシヤ(救い主)と
信じたのです」

*ちなみに「ナオミ」も聖書に
登場する素晴らしい女性の一人です。